長い冬が終わり、暖かな春がやってきました。
富山県の桜も先日開花宣言され、きれいな花を咲かせています。
気づけば完誠プランニングの植物たちも新芽が出始めていました。

 

ところで、皆さんは散歩中に気になる花や植物を見つけた時、
「名前がわからないな」という事はありませんか?

先日、完誠の入り口に黄色い花を咲かせた木を飾りました。
初めて見る花だったので、名前が分かりません(^^;

そんな時便利なのが「Googleレンズ」というアプリです。

アプリを起動して、目的の花をカメラで映し、検索アイコンをタップします。

すると、アプリが関連のある花をいくつか探して教えてくれます。

今回は2種類 候補が出てきました。

黄色い花の正体は「サンシュユ」という中国原産の花でした。
「ハルコガネバナ」という別名もあるようです。

 

この【Googleレンズ】アプリは花や植物の検索をするだけでなく、
動物、虫、絵画、建造物、雑貨や文具、アニメのキャラクターなど、
あらゆるものの名前を教えてくれます。
更に、英語で書かれた文字をGoogleレンズで映すと、
翻訳してくれる機能もついてます。
とっても便利ですよね。

「ちょっと気になる!」は、
いざ調べるとなると面倒だったりしますが、
アプリのおかげで、あっという間に疑問が解消されます。

気になる方はGoogle PlayやApp Storeでダウンロードしてみてください(^^)

おすすめの記事