先週、北陸地方で“春一番”が吹いたと発表がありました。
しかし、次の日は大雪。
そして今週も雪の日が続きました。

気象庁によると、春一番の定義は「立春(2/4)から春分(3/21)までの間に、広い範囲で初めて吹く、暖かくやや強い南よりの風」とのことです。
そして、富山地方気象台によると「春一番が吹いた後、寒の戻りで雪が降る年もあります。降らない年もあります。」とのこと。
「春一番」と聞くと、もう春がすぐそこまで来ている気になりますね。
実際は田畑を見ると雪で真っ白、
道路には除雪によって出来た雪の山があちこちにあります。
春の訪れが待ち遠しいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

完誠プランニングには一足早く“春”を飾りました♪

お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの記事