2017年7月22日(土) 昨年に引き続き今年も島尾海岸(氷見市)で海岸清掃ボランティア活動を行いました。
あいおいニッセイ同和損害保険富山支店の社員さん・各代理店の関係者、総勢約110名が参加しました。
天候に恵まれ朝から快晴!温度は34℃!!
漂着ゴミや木片などを拾っていると、汗がタラタラ流れてきました。

海岸清掃の後は皆で地引網体験をしました。
事前に漁船で仕掛けてあった網をみんなで力いっぱい引き揚げます。

波のない穏やかな海には魚の影がなく本当に網にかかっているのか不安でしたが、
終盤になるとカモメが魚めがけて集まってきました。

引き揚げてみるとアジやキスがたくさん獲れました。大漁です!!
魚は漁師さんが網から取り出してくれました。


網の中にはチビ・エイも!
 

 
昨年は雨で地引網が体験できませんでしたが、今回は大人も子供も一緒になって楽しみ、とてもいい体験となりました。
ケガや熱中症になる事なく無事清掃活動と地引網体験を終える事が出来て良かったです。
これだけ沢山の魚が獲れる島尾海岸の環境をこれからも守り続けていかなければいけませんね。
 
 

おすすめの記事