立冬を過ぎて朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今年は少し早めにクリスマスツリーを飾りました。

  

すっかり日本の恒例行事になったクリスマスですが、
クリスマス文化が日本に広まり始めたのは明治時代の終わり頃。 
当時のクリスマスプレゼントは、果物やパン、そして歯みがき粉が定番だったとか。
(企業が歯みがき粉を売り出すために仕掛けたものだったそうです)

 
大正時代に入ると、文具やサンタクロースの人形。

戦後、高度成長期に入るとお菓子の入った「クリスマスブーツ」が登場。


また、子ども向けのクリスマスプレゼントとして「おもちゃ」が定着したのも昭和に入ってからだそうです。

皆さんは誰にどんなプレゼントを贈られますか?

ちなみに、今子供に人気のキャラクターは・・・

◆3~5歳男の子
・仮面ライダー

◆3~5歳女の子
・プリキュア

◆小学生男子
・鬼滅の刃

◆小学生女子
・すみっコぐらし

ご参考までに(^^)

おすすめの記事